4・5・6年 上方落語学校寄席(12月17日)

桂文枝一門の桂三ノ助さんと桂三語さんが、誉田小学校に来てくださいました。今回のこの学校寄席は、(公財)日本教育公務員弘済会兵庫支部の教育振興事業の一環として行われました。日本で昔から親しまれてきた「落語」という伝統芸能に生で触れることにより、我が国の伝統文化のすばらしさを体験しながら、豊かな想像力や感性を育んでいく授業です。

お二人は、解説やトークを交えながら、小ばなしや、小道具を使ったしぐさのワークショップ、寿限無や桃太郎といったわかりやすい演目で、子どもたちを笑いの渦に巻き込み、楽しくあっという間の1時間半となりました。

 

5年生 革細工(12月14日)

NPO法人 TATSUNO LEATHER の方々が指導に来てくださいました。今回の革細工はペンケースづくり。何種類もの色の中から、自分の好みの色を選択し、金具の色や貼り付ける模様などにもこだわりながら、木づちやポンチを活用し、注意深く作業を進めていきます。一つの作品が完成すると、二つ目にも挑戦です。このペンケースをプレゼントしようとする方の好みを思い浮かべながら作業に打ち込む児童もいました。

子どもたちは最後の感想で、「最初は難しかったけれど、やさしく教えていただいて、いいペンケースができました。」「牛の命に感謝し、教えていただいたことにも感謝しながら、大切に使います。」などと感想を述べていました。TATSUNO LEATHERの方からも、「みんな熱心に取り組みました。このペンケースは一生ものです。手ざわり、におい、なども含めて、本物の革のよさを味わいながら、長く使い続けてください。」との言葉をいただきました。

 

 

 

 

1年生 秋まつり(12月12日)

秋みつけであつめてきた、どんぐりやまつぼっくりを使い、グループで協力して、楽しいおもちゃをつくりました。そして今日は、秋まつり。幼稚園のおともだちを招待し、手作りのおもちゃでおもてなしです。お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく、会の司会、進行なども、自分たちで担当してがんばりました。幼稚園のおともだちも、笑顔で楽しんでくれました。

 

 

1・2年生 動物ふれあい教室(12月5日)

誉田小学校体育館に県動物愛護センターの方、そして4ひきの犬とその飼い主の方が来てくださいました。犬と友達になる方法やしつけの大切さなどについてお話をしていただいたり、犬と人間の心音の違いを比べたりしました。犬たちとのふれ合いでは、肉球の柔らかさや、体の温かさを感じとることができました。そして、生きものを飼うときは愛情と責任をもって育てることの大切さも学びました。