縦割り班活動 顔合わせの会 (5月31日)

誉田小児童会伝統の、縦割り班活動。今年度は、1年生から6年生までの155名が、12のグループに分かれ、いよいよ活動開始です。今日は初めての顔合わせ。下級生が迷わずに集まってくれるように、6年生は、各班の名前を書いた画用紙を準備し、それを掲げてみんなを待ってくれていました。
代表児童の挨拶の後、班ごとに、自己紹介や、風船つき、ハンカチ落としなどのゲームをしたりして、和気あいあいの顔合わせの会となりました。今後の活動が楽しみです。

 

運動会予行演習(5月22日)

予定より1日遅れましたが、天候に恵まれ予行演習を行いました。今年は10連休もあり、例年より短い練習期間となりました。しかし、それを感じさせないような誉田っ子の動きでした。土曜日の本番に向かってもうひと頑張り。本番が楽しみです。

 

6年 運動会の成功をめざして その1(5月14日)

運動会では、6年生は最高学年として、各演技はもちろんのこと、いろいろな役割を担わなければなりません。入場行進や開会式、そして閉会式などの全校生での練習に先立ち、6年生だけの練習を行いました。挨拶をするために号令台に上がる時の作法や、トロフィーの返還の仕方、国旗・市旗・校章旗の掲揚の仕方など、一人一役の役割をしっかりと果たすべく、協力しながら、しっかりと練習に取り組みました。